NPO法人日本ブラインドサッカー協会は、「LIGA.i(リーガアイ) ブラインドサッカートップリーグ2022」の開催にあたり、元サッカー日本代表で、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟会長の北澤豪氏が、「LIGA.i大会特別アンバサダー」に就任したことをお知らせします。北澤氏には大会特別アンバサダーとして、大会のPR活動にご協力いただきます。
〈アンバサダー就任コメント〉
この度LIGA.i大会特別アンバサダーに就任しました、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟の北澤豪です。日本のブラインドサッカーが新たなステージへと挑戦するこの大会に、アンバサダーとして関わることができることを、とても嬉しく思っています。
2003年に開催された日本選手権で初めてブラインドサッカーを観て以来、現役時代に出会っていていれば、と感じるほどに、このスポーツの持つ魅力、可能性に惹きつけられました。障がいの有無にかかわらず、ともに勝利を目指し、プレーをする姿は、理想的な共生社会のあり方を示しています。
「ブラインドサッカーをサッカーのように楽しむ」。LIGA.iは、ブラインドサッカーを「パラスポーツのひとつ」ではなく、日常のワンシーンのひとつとして、スポーツとして楽しんでいただけることを目指しています。それは、私たち日本障がい者サッカー連盟の目指す、一人ひとりの個性が尊重される活力ある共生社会とも重なります。ぜひ多くの皆さまとともに、この大会を楽しみ、盛り上げながら、一つ先の社会へと歩んでいきましょう。